kiwamiii’s diary

母娘でア〜ミ〜やってます。追える限りは全力で追っちゃう系ペン。金は出す!!!!!!!!

いろんな芋をもらう

この時期は

農家の知り合いがいなくても

いろんな人から野菜(主に根菜)をもらえる

大根、ゴボウ、南瓜、あとはなんといっても芋!

 

こんなのもらった!

f:id:kiwamiii:20201105124952j:image

長芋、キタアカリ(手前)、メークインとヤーコン(右上)

 

選果場のハネ品だよ〜、とか

もらったけど食べきれないからおすそ分け、とか

ありがとう〜嬉しい😊

 

長芋をどうやって食べるか会社で盛り上がったけど

すりおろしてとろろにする

短冊切りにしてめんつゆをかける

輪切りにしてわさび醤油

バター醤油で焼く

煮物にする

 

皮を剥いて冷凍してからすりおろせば

きめ細かいとろろになるんだって〜

へぇ〜知らなかった!

 

 

ジャガイモは何個あってもいいよね😊

揚げてよし、煮てよし、炒めてもよし!

嬉しい〜助かる〜

 

 

あと、ヤーコン

知ってる?

生で食べれる珍しいイモ(梨のような歯ざわりと味)

正確にはキク科の根菜なんだけど

オリゴ糖がたっぷりで体にいい

、、、んだけど、どうやって食べようかな〜

生のまま出しても、うちの家族は食べなさそう😅

 

レシピ検索して食べやすい料理を作らないと

 

 

せっかくいただいたので美味しく食べないとね!