kiwamiii’s diary

母娘でア〜ミ〜やってます。追える限りは全力で追っちゃう系ペン。金は出す!!!!!!!!

地元のとうきびの茹で方と食べ方

昨日、野菜の直売所で買って来たヽ(^ω^)ノ

f:id:kiwamiii:20190811125956j:image

一般的な品種ゴールドラッシュ

3本で330円

そこそこ甘くて実離れがいい

(いや、そこそこって言っても

生でかじっても甘味を感じるほどだよ)

 

いろんな品種が売ってるけど

甘さを求めると実が柔らかくなってしまう

 

昔は鍋で茹でたけど

今はレンチンが主流

f:id:kiwamiii:20190811130605j:image

皮をむいて

ちょっと水で濡らして塩を軽く塗る

ラップでくるんでレンジで3分!

ほんのり塩味があるかないかくらい

 

もうひとつは

f:id:kiwamiii:20190811130903j:image

皮を最後の1枚だけ残して

そのままラップにくるんでレンジで3分!

塩味は無しで旨味凝縮!(農家さん推奨)

 

とうきび

皮をむいた瞬間から鮮度が落ちるので

皮つきで買って帰って

調理前まで皮をむくの我慢( ;´Д`)

家のゴミが増えるけど

美味しいの食べたいよね!

 

あと、食べ方!

ガブガブ食べると歯に挟まっちゃう

 

地元の人の食べ方はコレ

f:id:kiwamiii:20190811134846j:image

食べかけ写真で申し訳ない💦

(我が家は1本は多いので半分に折って食べる)

 

まずは1列か2列我慢して

上から下までひたすら一粒ずつ

ねじって取って食べる

そのあとは

空いた列に向かって実を倒せば

簡単に取れるし綺麗に食べれる!

親指を上手く使えば5〜6粒いっぺんに取れる!

 

周りの人も、みんなこの食べ方だけど

北海道の人みんな、やってるのかな?

十勝だけなのかな、ちょっとわかんない💦

 

この方法だと

食べ切れないときでも

実を綺麗に取れるので

ジップロックに入れて冷凍しておけるし!

バターコーンすぐ作れるよヽ(^ω^)ノ

 

 

最後の1本は

娘のリクエス

コーンチヂミを作る予定〜🌽